fumibmp’s blog

ヒト、モノ、コトについて書いていきます。

Maker Faire Tokyo 2014 に行ってきました

Maker Faire Tokyo 2014 1日目に行ってきました。
楽しかったし、1日で周り尽くすのは無理だった!恐るべしMakerムーブメント。

f:id:fumibmp:20141128204059j:plain

Makerの流れは確実にあり、盛り上がりを見せている。このMFT2014の会場はその氷山の一角。


自分が欲しいもの、作りたいだけのもの、という類の作品も多かった。なんの意味があるの?って思われるかも知れないが、要はそれが簡単にできる時代になりつつあるということ。

f:id:fumibmp:20141128204556j:plain

大企業にエンジニアとして働く傍ら、課外活動的にモノづくりしている人がいる。大企業では事業化できないことが個人や少人数単位では取り組めるという一見矛盾しているようなことが起きているということ。

f:id:fumibmp:20141128204626j:plain

この流れが広まっていくことで社会に与えるインパクトはかなり大きなものになりそうだということを体感できた1日でした。

一通り回ってみたので幾つかピックアップしてまとめていきます。
(本文中の写真に問題がある場合はご指摘いただければ削除に応じます。)


f:id:fumibmp:20141128204639j:plain
明和電機による、数多くある自動演奏楽器のパフォーマンス。土佐社長はオタマトーンを演奏してるか、と思えば突然歌い出した。笑

f:id:fumibmp:20141128204701j:plain
f:id:fumibmp:20141128204716j:plain
でんぱ組みりんちゃんのモノづくり体験。上の写真をtweetしたところ「ひらひらした格好で工場に行くな」という、リプがあったそう。笑
ターゲットが「握手会で流す人とか、一人で暮らしで寂しい人」とかがアイディアの時点に挙がってたのがでんぱ組らしかった。

f:id:fumibmp:20141128204743j:plain
f:id:fumibmp:20141128204132j:plain

f:id:fumibmp:20141128204758j:plain

f:id:fumibmp:20141128204825j:plain
IntelMicrosoft、Autodesk、東芝など、企業ブースも気合入ってた。大企業のMaker製品も見逃せない。

f:id:fumibmp:20141128204146j:plain
最近話題になったNVIDIAによるアポロ月面着陸写真の真偽検証。

f:id:fumibmp:20141128204119j:plain
グラスつけてジャンプすると一気に宇宙空間まで飛べちゃう?

f:id:fumibmp:20141128193631j:plain
こっちの拡張現実は…2次元の女の子に歯磨きできちゃう。振動がリアル…

f:id:fumibmp:20141128204849j:plain
ただただ、ドールが揺れるのを楽しむための装置。

f:id:fumibmp:20141128204902j:plain
リレーだけで演算する装置。ずっとカチカチカチカチ、そろばんの様な音が鳴り響いていた。


f:id:fumibmp:20141128204929j:plain
自分のバイクにつけて走りたい。


f:id:fumibmp:20141128204944j:plain
f:id:fumibmp:20141128204957j:plain
光の陶芸。子供たちも楽しそうで、見てるだけでも形が変わる様がキレイだった。

f:id:fumibmp:20141128205011j:plain
光るドレス。

f:id:fumibmp:20141128205028j:plain
まさかのニキシー管自作!


f:id:fumibmp:20141128205105j:plain
f:id:fumibmp:20141128205040j:plain
伝統工芸と最新技術のミックス。

f:id:fumibmp:20141128205119j:plain
ケルトニクス。シンプルでしなやかでかっこいい。


f:id:fumibmp:20141128205135j:plain
f:id:fumibmp:20141128205158j:plain
空飛ぶ車。早く人が乗れる時代が来て欲しい。

3Dプリンタやプロトタイピング支援ツールが一般化しているのはもちろん、Squareでの個人決済なんかも当たり前になりつつある。


間違いなく、
未来があった。

来年は是非出展したい!

公式動画に詳細が載ってます。